こんにちは。日中は、まだ暑さの名残を感じますが、皆様お障りなくお暮らしでしょうか。

三茶de大道芸

三茶de大道芸の季節となりました。今年は10月15・16日(土・日)開催決定とのことです。

毎年日本だけにとどまらず海外の方々が来られ、三軒茶屋がちょっと風変わりな「アートタウン」に変貌する2日間。まだ今年の出演者は発表されておりませんでしたが、9月下旬に発表予定とのことです。

1997年から始まった「三茶de大道芸」今年はどんなようすが見られるのでしょうか。

世界の敬老の日

日本の敬老の日は9月の第三月曜日となり、1966年より国民の祝日となりました。

敬老の日の由来は諸説ありますが、1947年(昭和22年)9月15日に兵庫県多可郡間谷村(後に八千代町を経て現代の多可町八千代区)で、村主催の「敬老会」を開催したのがはじめ里であるとされています。

世界各国にも日本の敬老の日と同様に、お年寄りを敬い伝える日があるようです。尚、日本と同様祝日になっているのはパラオのみのようです。

パラオ:5月5日「敬老の日」または「シニアシチズンデー」と呼ばれる。日本と同じ唯一の祝日。55歳以上の方が対象。

アメリカ:9月第2日曜日「祖父母の日」と呼ばれる。1973年にウエスト・バージニア州に住む夫婦が、自分の祖父母と、老人ホームの老人たちのために始めた慰問活動が発端とされる。孫が祖父母へグリーティングカードや花を贈る。まだまだ広くは定着していない。 他にも中国、韓国、イタリアにもあるようです。

最新物件情報

おすすめポイント

築浅分譲マンションに空きが出ました!

ペット2匹まで飼育相談可能。

インターネット使用料無料です。

駒沢オリンピック公園まで徒歩約7分

リビングダイニングには床暖房付。

物件概要

・賃 料:166,000円 ・管理費:0円 ・面 積:35.51㎡ ・所在地:世田谷区駒沢2丁目 ・築年月:2019年10月

・交 通:東急田園都市線『駒沢大学』駅徒歩8分 ・構 造:鉄筋コンクリート造5階建地下1階 ・現 況:空室 ・引 渡:相談