こんにちは。師走も近づき、冬支度にお忙しい時季かと存じますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今日11月15日は何の日?

今日は七五三の日です。起源は、江戸時代にのぼります。この時代、子供が生まれてすぐに亡くなったり、幼児期に、病気で亡くなったりすることが多かったため、5代将軍徳川綱吉が、旧暦の11月15日に自分の長男が無事に成長するように、健康祈願のため神社にお参りしたことが由来と言われています。そして明治時代になると現在のように、子供の年齢が三歳、五歳、七歳のときに健康と成長を願うため、神社やお寺へ参拝するようになったそうです。本来は、七五三は数え年の三歳、五歳、七歳の時に行うものでしたが、現在では満年齢で行うことも多いようです。

男女で違うのはなぜ?

七五三の続きですが、七五三は健康を祈願したことと、平安時代に公家の間で行われていた儀式に由来していると言われているそうです。それぞれの儀式は以下のとおりです。

三歳:髪置きの儀

江戸時代、幼いうちに頭髪を剃っておくと、大人になって健康で美しい髪が生えると信じられており、男女問わず3歳までは髪を剃っていました。3歳からは髪を伸ばし始めるという意味の儀式です。

五歳:袴着の儀

男の子が、今までの子供用の着物ではなく、袴を着始めるという意味の儀式です。

江戸時代以前は男女どちらも行っておりましたが、江戸時代に武家の男の子だけの儀式となり、現在も男の子だけが行います。

七歳:帯解きの儀

女の子用の着物は付け紐を結んで着るのですが、付け紐を解いて大人の女性と同じように幅の広い帯を使い始めるという意味の儀式です。女の子だけが行います。

男女で儀式が異なったため、年齢が違うようです。

最新物件情報

ジェイパーク三軒茶屋

新規内装リフォーム済み!

ペット飼育可能物件です。

価 格:9,280万円 管理費:12,920円 修繕積立金:8,700円 

面 積:71.79㎡ 所在地:世田谷区上馬2丁目

交 通:東急田園都市線『三軒茶屋』駅徒歩10分

構 造:鉄筋コンクリート造地上4階建 築年月:平成11年8月

現 況:空室 引 渡:相談